忍者ブログ

SEWING * GIRL

─ 針仕事がダイスキなワタシの毎日

   2024

0418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2006

1022
現在の日本手芸普及協会のテキストでは、
「ダブルエックス」っていう名称になってるけど、
「グランドマザーズ パズル」とも言うらしい。

真ん中の大きい三角が主役。
大柄で目立つように。

周囲の小さい三角はサポート役。
布の色の濃淡や柄の大小で差をつけると、よいらしい。

というわけで、私の配色はこれ。




主役の三角は、渋い色だけどハワイアンの布。
結構お気に入り。

これでブックカバーでも作ろうかななんて思いつつ、
妄想で終わってあたためてた布を、使ってみた。

古くからある伝統的なパターンの一つ。
こういうの、私は結構好きです。
PR

   2006

1019
仕上がったパターンの形状は、レモンスターと一緒。

ただし、星の1つ1つが3色のストリングで出来ている。

しかも!

ストリング同士の縫い合わせは、「印を付けずに」にミシン縫い。

縫い線書きたかったヨー。


アメリカ国旗の赤・青・白を使うのが一般的とのことだったので、
なんとなくその傾向を汲んで、赤・青・黄にしてみた。



教科書にも載ってるんだけど、このパターンを、
赤・緑・白の配色で作ったクリスマスタペ、カワイイ!
結構スキかもっっ♪

デモ今年のクリスマスはハワイアンキルトだし。
あと1ヶ月くらいで、作り終えなくちゃだし!

仕事ばっかりしてて、ぜんぜん縫いモノが出来ないヨゥ。

   2006

1009
ボータイのパターンを使ったトートバッグ。
教科書には、AとBの2種類があって、どちらを作ってもよいとの事。

Aはバッグ全体がボータイのパターン。
Bはバッグの中心部のみにボータイがあしらわれ、その他の部分は、キルティングで模様を描くタイプ。

Bの方がピーシングはラクチンなんだけど、パッと見の好みがAだったので、よぅし、がんばっちゃえー!と奮起してAをチョイス。

で、出来たのが、コレ。





48個のボータイで作られてます。しんどかったー!

多くのボータイを使った作品は、タイの部分に柄をあしらって、他を無地で柄あわせしているようだったので、あえて逆にしてみた。

配色のテーマは「涼やか」(8月提出を目標に作っていた)。

なんとなく、ソーダ(縁日で買うビー玉の入ったビンのやつ)が頭の中に浮かんでいたので、本当は水玉柄がよかったんだけど、どうしても「これ!」っていう色が見つからなかったので、スクエアで我慢。

全部のタイが同じ色じゃつまんないなーと思ったので、6色のグリーンでグラデにしてみたんだけど…んー。イマイチだったかナァ。

失敗点、というか、後悔点がひとつ。

なーンにも考えずに、落としキルトをいつものオフホワイトでやってしまったから、無地グリーン(濃いグリーンのところは特に)部分に違和感が。

でも、それを先生に言ったら、
「あらぁー、狙いでわざとやってるんだと思ったわぁー!」とのこと。

「じゃ、そういうことにしておいてください!!」
と叫んだのは言うまでもアリマセン。


それから、サボった点は、持ち手。
ペンチではさむだけの簡単ハンドルだから、なんかちょっと出来上がりの満足度が低い。
でもこれは、自業自得ゥー!!

   2006

1003
「ガーデンメイズ = 公園にある迷路」とのことなので、思いっきり公園をイメージした配色にしてみました。



なんか、ヨレヨレしてるのは、アイロンを掛ける前だから。ちゃんと仕上げてから写真を撮るべきでした!!


ちなみに、通路の斜めのラインだけ太いのは、私の失敗ではなく製図のとおりなのです。ピーズワークのみでパターンを作る場合は、斜めのラインが太くなってしまうんだけど、もし、ずべて同じ幅の通路にしたかったら、斜めのラインはアップリケで付けるとよいらしいです(メンドクサイ!!)。

これも、1枚だけ見てもあまり魅力のないパターンのひとつ、かな。

   2006

1001
前回のバタフライのパターンの記事で、作品課題は色あわせのせいで、蝶々ではなくて、アレっぽくなってしまった…と書いたそのアレが、

コレ。





私がイメージしたのは、
「小さな庭にいる、大人っぽい蝶々」
だったんだけど。


もう、蝶々の面影もございません。

茶とか黒を使ってしまったのが悪かったのね。

ピンク・オレンジ・ブルーとか、そこら辺だったら鮮やかな蝶々に見えたんだろうな…。

ガッカリ。
DAYS
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SITES











手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP