忍者ブログ

SEWING * GIRL

─ 針仕事がダイスキなワタシの毎日

   2024

0328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2006

1009
ボータイのパターンを使ったトートバッグ。
教科書には、AとBの2種類があって、どちらを作ってもよいとの事。

Aはバッグ全体がボータイのパターン。
Bはバッグの中心部のみにボータイがあしらわれ、その他の部分は、キルティングで模様を描くタイプ。

Bの方がピーシングはラクチンなんだけど、パッと見の好みがAだったので、よぅし、がんばっちゃえー!と奮起してAをチョイス。

で、出来たのが、コレ。





48個のボータイで作られてます。しんどかったー!

多くのボータイを使った作品は、タイの部分に柄をあしらって、他を無地で柄あわせしているようだったので、あえて逆にしてみた。

配色のテーマは「涼やか」(8月提出を目標に作っていた)。

なんとなく、ソーダ(縁日で買うビー玉の入ったビンのやつ)が頭の中に浮かんでいたので、本当は水玉柄がよかったんだけど、どうしても「これ!」っていう色が見つからなかったので、スクエアで我慢。

全部のタイが同じ色じゃつまんないなーと思ったので、6色のグリーンでグラデにしてみたんだけど…んー。イマイチだったかナァ。

失敗点、というか、後悔点がひとつ。

なーンにも考えずに、落としキルトをいつものオフホワイトでやってしまったから、無地グリーン(濃いグリーンのところは特に)部分に違和感が。

でも、それを先生に言ったら、
「あらぁー、狙いでわざとやってるんだと思ったわぁー!」とのこと。

「じゃ、そういうことにしておいてください!!」
と叫んだのは言うまでもアリマセン。


それから、サボった点は、持ち手。
ペンチではさむだけの簡単ハンドルだから、なんかちょっと出来上がりの満足度が低い。
でもこれは、自業自得ゥー!!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
めっちゃ素敵にできてる!
真ん中のブルーのチェック、ワタシも持ってるけど縫いにくいよね(´∀`;)

そうか・・・こういう風にしたらよかったのか。
勉強になりました!
りぷりぷ URL 2006/10/09(Mon)11:49:51 編集
>りぷりぷ さん
わたし、自分の作ったものより、
りぷりぷさんのバッグの方が、
優しくてすきですー!!

そうそう、真ん中の布、
スッッッごい縫いにくかった!

ビニールに入った状態のまま買っちゃったので、
手触りを確認しなかったのを大後悔。

ピーシングで内出血したのは
はじめてでした~~ ><。
リコ(管理人) URL 2006/10/09(Mon)17:27:18 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
DAYS
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
SITES











手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP