忍者ブログ

SEWING * GIRL

─ 針仕事がダイスキなワタシの毎日

   2017

0927
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2006

1105
ハワイアンキルト 作品5-2の続き。

ハワイアンキルトのクリスマスタペ、完成しました♪♪

 

おうちの玄関に飾る予定です。

11月の半ばぐらいから飾ろうかな。

学校の課題でも3Dリースを作ったので、
06年のクリスマスグッズが既に2個。

他にも作る余裕はあるかなぁ。

どんなモノを作るかまでは考えてないけど、
なにか、フエルトを使って、
ほわほわかわいらしいクリスマスアイテムを作ってみたいなぁ。
PR

   2006

1029
ハワイアンキルト 作品5-1の続き。


こんなんだった地味なトップが



赤いプルメリアをアップリケしたら、
こんなカンジになりました。



カワイイー!
クリスマスっぽい~!!

あぁ、もう、自画自賛っ!

…って、これ、
フェリシモのキットだから、
自分のデザインじゃないわけで、
自画自賛するも何もないんだけどさ。

上の状態で、トップが完成。

で、早速キルティングも進んでます。

↓落としキルトとアップリケのキルトが完了したところ。



↓葉っぱとお花のキルティングは金糸!

わかるかなぁ~?


↓ついさっき、エコーキルトも終わり、キルティング終了!



あとは、バイピングしたら完成!!って状態。

でも、こんな時間になっちゃったから、また今度。

早く完成させたーーーい!!

   2006

1009
久々に、ハワイアンキルトに着手しています。

前回の作品「ハワイアンキルト 作品4 ハワイアンキルトのショルダーバッグ」と同様、今回もフェリシモのキットで、クリスマスタペストリーを制作中!!

現在は、柊のアップリケが終了したところ。



ちょっとつれてる部分もあるけど、ここら辺は後々エコーキルトでごまかせるかな~と思ってるんだけど、甘い考えカシラ。

まだこれだけだと、ちょっと地味で、マラソンで優勝した時のような感じ(そうか?)。

これから、柊の上に、赤のプルメリアをあしらいます。

これで、クリスマスムードが俄然アップ!!…するハズ。

今日は仕事もないし、飲み会の予定もないので、
夜までこのタペを進める予定。

さて、どこまで進むかな???

   2006

0819
フェリシモのキットで、ハワイアンキルトのショルダーバッグを作りました。

ハワイアンキルトにだいぶ慣れて、制作にかかる時間がだいぶ短くなってきたのがウレシイ!

---

まずは、正面から。


「エンジェルズトランペット」のパターン。
白地にクリーム色。
キルティングはすべて金ラメ糸。ラメ糸を使うのは初めてだったので、手が慣れるまではちょっと大変だったけど、仕上がりはなかなか可愛い。そして華やか!

サイドはこんなカンジ。



キットに入っていたのが鮮やかなゴールドのチェーンだったから、作る前は「お下品な雰囲気になっちゃったらヤだなぁ」なんて心配していたんだけど、結果は満足。
逆にコレがシルバーだったら、ヘンかも…。

中は、こんなカンジ。



おとなしい外観でも、中を開けると鮮やか!
実は、底部分の中布が、結構たるんでしまっているのです…。

接着芯を貼る時に失敗したのかな?
それとも、何も考えずにトップと中布を同サイズで重ねたのがいけなかったのカナぁ~?

だって、単純に考えても、外側の布より、内側の布の方が小さいっていう計算になるるのに、そんなこと「作り方」にはひとつも書いてなかったし、私は、初めての作品は教科書に忠実に!…と決めてるしさ。

でも、まっ、見えないから、いっか!!

背面はこんな柄。



今回はキルティングもなかなかキレイに出来たんじゃないかな…って思ってるんだけど、見る人が見たら「これはちょっとアレよね」って印象なんでしょうか。

サイズはこのくらい。



手との比較。
肩に掛けて脇にちょこんと居座らせるには、ちょうどよいサイズ。

---

以上、自己満レビューでした。

これ、どうやら「パーティーバッグ」らしいのです。
(完成してから気づいた…)

来週友人の結婚式があるので、早速使おうかしら。
ドレスはベージュに近いピンク、アクセサリーはパール(金具部分はすべてゴールド)なので、このバッグとあわないこともないかも!

ちょっと、いまからファッションショーしてみます。
(もう夜中の3時なのに…!!)

   2006

0605
久々の、ハワイアンキルト。

学校の課題と仕事に追われていた日々が一段落したので、ノンビリ過ごす土曜日の午後に溜め込んでいるフェリシモのキットに着手。

土日の2日間で、出来上がっちゃった。

「ククイ」のミニタペストリー(30×30センチ)。



ハワイアンキルトは、これで3作目。

1作目2作目に比べると、ちょっとは上手になったカナ??

この渋いこげ茶色のククイのパターンは、かなり好み♪

しかし今回もまた、中心部の放射っぽくなってる部分のキルティングが乱れました。ガタガタ…。

キルティングする前には、前回もキレイな放射状にならなかったんだから、今回こそ気をつけなきゃって思ってたんだけど…


ムチュウで刺してたら、忘れちゃった。えへへ。


明日、月曜日から、また本業のオシゴトの締切り間近なので、
暫く針断ちを余儀なくされちゃうケド、次のハワイアンキルト作品こそ、中心部のキルティングに気を付けて、もっとカワイク作るぞぉ!!
ABOUT ME
リコ
  
針仕事ダイスキ
本職はモノカキ
縫って、書いて、また縫って…

財)日本手芸普及協会
パッチワークキルト
資格取得クラスに在籍ちう
(現在高等科)

仕事と学校の両立に励む
パラサイトシングル生活

DAYS
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SITES











手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP