忍者ブログ

SEWING * GIRL

─ 針仕事がダイスキなワタシの毎日

   2024

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2006

1201
私は中高一貫の女子校に通っていた。

今も付き合いのある当時の友人とは、
もうすでに10年以上もの長きに渡って、
お互いの良いところも悪いところも、
イヤ!って言うほど見てきた仲。

中1で知り合ったMちゃんが、
この9月にママになった。

彼女のベビちゃんは、
私達友人のベビちゃんであるも同様。

そこで、

何か愛のこもったプレゼントがしたい

となると、やっぱり手作りでしょ!

…ということで、
我が家にいい年した女子が3人集まって、
手芸大会が開催された。

私以外の二人は、
家庭科の授業以来といっても良いくらい
久々の裁縫。

「玉留めってどーやんの~」
なんていうセリフはまだまだカワイイ方。

そんな彼女たちに私のわかる範囲で教えつつ、
裁縫に飽きて投げ出しそうになるのをなだめつつ、
3度に渡る手芸教室を経て、
やっとおもちゃができあがった!!

↓私達の汗と涙の結晶。



初~中級者向けって言うキットだったけど、
初心者には結構イライラの募るものだった様子。

全体的に酷くブサイクだけど、
愛が込められたこのおもちゃを、
ベビちゃんが無事振り回してくれたら、ウレシイ。

これのほかに、時間があったら、
ハワイアンキルトでスタイを作る予定。
小さいから、すぐできちゃうんだろうな~って
楽観視してる今日この頃。



いやぁ、実は今、仕事がかなり切羽詰っているので、
ブログの更新なんかしている暇はないなんだけど、

ま、息抜きってことで。


さって、そろそろ現実に戻るとするか~!


あーあ、裁縫したい。
PR

   2006

1012
いきなり、完成報告になってしまったけれど、私にとって、3・4体目となるベアーちゃんが完成しました~!!



はッ!!
新郎クンのお耳の位置がズレてる!?

気付かないフリをしましょう。


じつはこれ、「WEDDING BEAR 作品1」で作ったベアーちゃんと同じタイプ。

   2006

0625
デキタヨ!!



ウェディングドレスが、大変だった…綿サテンがどんどんほつれるし、小さくて縫いづらい…!!

ドールのお洋服作りを趣味にしてる人は凄い~~と思ってシマッタ。

実は、ヴェールがちょっと浮いちゃう感じになっちゃって(ほっとくと、スーパーマンのマントみたいになっちゃうの!)、ちょっぴり失敗かもって思ってるんだけど、まぁ、何かに寄りかからせておけばごまかせるので、それでナントカしてもらおうかと。

初作品にしては、思ったよりマトモなものができました。

さ。
お友達に渡さなくっちゃ~。

そして、このクマちゃんは8月挙式予定の子に挙げるんだけど、11月予定の子のために、もう1体作らなくちゃ…。はひ。

   2006

0625
本当はパッチワークをしたいんだけど、友人の挙式が迫ってきたので、時間の或るときに作り終えちゃおうってことで、WEDDING BEAR 作品1-2の続きをしました。

クマちゃんが、やっとペアになりました。



この写真だと、左の子の方が、可愛いかな??
でも、顔の好みは人それぞれだしなぁ。

綿の詰め方の影響か、右の子のほうがちょこっと大きいので、右の子をオトコノコにしようと思う。

いまは、このペアのクマちゃんを夫婦にすべく、お洋服を作っています。

なんか。。。

けっこう、、、

お洋服が大変かも???

っていうか、クマちゃんが2人できて、満足しちゃって、もう作りたくなくなっちゃってるのかも。

でも、裸のクマちゃんじゃ、ウエディングベアーにならないし、ちゃんとオメカシしてあげなくちゃね。

さぁて、とりあえずオンナノコのドレスくらいは作り終えて寝ようかなっと。

   2006

0527
WEDDING BEAR作品1-1の続き。

バラバラだった体のパーツをくっつけて、
やっとクマちゃんになりました。

で、早速ハナを刺繍して、目をつけてみました。



んー。

クマちゃんには見えるんだけど、
なんか、なんかちょっとブチャイク?

なぜ?

何がいけなかったんだろう?


ん? ハナ?

ハナが小さいのかしら???


作り直すか否か。
とりあえず、ペアのもう1体を作ってから、考えよっと…。
DAYS
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SITES











手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP