忍者ブログ

SEWING * GIRL

─ 針仕事がダイスキなワタシの毎日

   2024

0521
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2006

0815
その名の通り、ハニービー(ミツバチ)に見立てたパターン。
中心のナインパッチが、ハニカムなのかな?
胴体と羽根部分は、アップリケです。



課題制作そっちのけで、ハワイアンキルトにハマっていることだし、アップリケは楽勝だ~♪…なんて思ってたのに、なぜかとっても縫いづらい。

というか、どうもうまく縫えない。

オリジナルクロス(白い布)が薄いから不安定なのかな?と思いきや、じつは、私がアップリケ布を裁つときに布目の方向を間違えていたことが発覚…。

それにしても、私の間違いをイッパツで見破る先生ってば、さすが。

淡い色で組み合わせて、ベビーキルトにすることが多いみたい♪
自分のベビちゃん用のキルトを作るのは、まだ当分先のことだと思うので、秋に誕生する友人のベビちゃんに、このパターンで何か作ってみたいな~。

…と、またしても作りたいものリストばかりが膨れ上がっちゃう!!
PR

   2006

0814
4枚のカードが
重なったように見えるパターン。



こういう幾何学模様は、
結構スキかも。

でも、これは4枚のカードとも、
重い色で、細かい柄バッカリになってしまい、
ちょっと色あわせ失敗、って気分。

色柄を上手にあわせないと、
大きな作品にした時につまらないパターンだ、
ってのを体感してしまった。

   2006

0814
ファン(扇)のパターンです。



確かに、扇子みたい。
なのにちっとも爽やかな色合いにならず…。

冬場に色あわせしたからかな?
(って冬場に作った物を今更アップ…)

カーブの多いパターンは、
布がつってしまって苦手なんだけど、
コレは結構キレイにできました。

柄あわせも手持ちの布だけで済ませられて、
そこそこ納得の1つです。

   2006

0529
「ジャック イン ザ ボックス(jack-in-a-box)」とは、「ビックリ箱」のこと。

といっても、このパターンがビックリ箱をモチーフとしているわけではなく、
アルファベットのJの字が四方に広がっているコトから、
「Jの付くゴロのいい名前」ということで「ジャック イン ザ ボックス」という名が付いたとのこと。

こういう遊び心が、ステキ。



直線しかないので、縫うのはカンタン。

ちょっと色が地味(単調)かな~と思ったけど、
センセイには、配色をほめられた。

沢山並べると、風車のようでキュートなパターンです。

   2006

0527
何が大変って、
製図がやったらめったら面倒。

「1:1:ルート2」なんてゆう三角形の各辺の長さを求める公式を使わねばならん。

暗算なんてとてもじゃないけどムリ。
ということで、慌ててケイタイで計算しながらの製図。

なんとか製図が出来上がり、一息入れてから配色を考案。

斜め方向が濃い色、縦横を淡い色で作る。
スクラップキルトよりは、配色を考えやすいかも。

…とかいって、先生には、色んな色を使えと言われたのに、なんとなく茶系統に偏ってしまった。

マダマダですな。



しかし、意外な事に、先生には「配色がスバラシイ」とほめられちまいました。
イエイ。

配色はよくても、よく見ると、ちょっとたるんだりつったりと、正しくピーシングできてないのがこんなちいさな写真でもバレバレ、、、本物見ると結構キツい仕上がりデシタ。

でも、作り直すモチベーションはないなぁ!
DAYS
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SITES











手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP