忍者ブログ

SEWING * GIRL

─ 針仕事がダイスキなワタシの毎日

   2017

0824
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2006

0313
復活☆針仕事。

土曜日は学校でした。

で、今週の課題のひとつ、レモンスターを
さっさと完成させました。
正ひし形8枚をつなぎ合わせて出来るお星様のパターン。

色あわせは、ベースとなる白と、星2色の計3色。
星は2色とも主役となるような色・柄あわせ。

たとえば、同じ色の濃淡って言う組み合わせは、
主役・脇役が思い切り分かれちゃうから、×。
ほかにも、小花柄×小花柄も、相殺しちゃうから、×。

うむー。
なんとなく、オレンジ色と黄色でグラデっぽくしたいな、
なんて考えてたけど、ソッコーでボツ決定。

課題のパターンは、伝統や法則にのっとった布あわせが
一番難しい。

で、今回ワタシの作ったレモンスターは、こんな感じ。



パープルを貴重としたモダンな幾何学模様と、
パッキリとしたイエローに若干模様が入ったもの(無地にも見える)。

裁断する前は、ちょっとエグいかな?…と思ったんだけど、
星にしてみたら、悪くないかも、なんて自己満足…。
先生が見たらなんて言うかな??

中心点が若干ズレているような気もするけど、
サイズもまぁまぁ規定どおりにできたことだし、
再来週の授業ではこのまま提出しちゃいまぁす。

このパターンのほかにも課題は出てるので、
また仕事が終わったら家に飛びかえってちくちくする日が続きそう。

ハワイアンキルトの作品もどんどん作りたいし、
もう、いくら時間があってもたりないよぉ~!!


※このブログでパターンをアップするのは、今回が初めて。
コレまでに作ったパターンも順番にアップしていくつもりデス。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは、はじめまして |・∀・*)ノ
昨日はあたしのブログに遊びに来てくれてありがとうございました。

YOPPYさんのレモンスターも素敵ですね(*´д`*)
配色が良い感じです〜。
配色って悩みますよね…。
でも結構楽しい作業だったりもするのですが。
あたしはいつも手持ちの布を部屋中広げてアーデモナイコーデモナイするのですが、「これだ!」って思える組み合わせができるととっても幸せです。
今日も今から布広げますヽ(´ー`)ノ
hiroro 2006/03/14(Tue)10:35:53 編集
>hiroroさん
こんにちは!
コメントありがとうゴザイマス!!

hiroroさんのレモンスターのトップがあんまり素敵で、
思わず書き込みしちゃいました。

ワタシはこれから、ガッコウの課題で、
「ハウス」を使ったバッグを作らなくてはなりません!
これもまた配色に悩むことになりそうです。

いま、頭の中でいろんな色や柄をあわせてるんですが、
店頭で布を見たり、部屋の中で広げると、
どんどんイメージが変わっていって、
迷ってるうちに時間が過ぎちゃった!…ってなりがちです。

hiroroさんの新しい作品も
たのしみしています!!
YOPPY(管理人) 2006/03/15(Wed)21:44:57 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
ABOUT ME
リコ
  
針仕事ダイスキ
本職はモノカキ
縫って、書いて、また縫って…

財)日本手芸普及協会
パッチワークキルト
資格取得クラスに在籍ちう
(現在高等科)

仕事と学校の両立に励む
パラサイトシングル生活

DAYS
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
SITES











手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP