忍者ブログ

SEWING * GIRL

─ 針仕事がダイスキなワタシの毎日

   2024

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2006

1111
今月の土曜日は、先週・今週・来週と、
3週連続で結婚パーティーに出席。
みんなお年頃なのね。

っていうことは私もか。

去年ぐらいまでは何もいわなかった父親が、
「祝うばっかりじゃなくて…」ってなことを
ぶつぶつ言い始めました。

めんどくさいなぁ。

そういえば、これまで私、結
婚式・披露宴・二次会などなど、
かなりの数のウエディングパーティーに参加してきたけれど、

全て天気がよかったのが自慢だったのです!!


それが、今日は、雨だよ~~。

私の晴れ神話が崩れたよ~~。


きっと、新郎新婦は披露宴で
「雨降って地固まる」と言われていることでしょう。


そぅそぅ。

結婚式&二次会は、
よく「新しい出会いの場」なんて言うけれど、
新しい出会いが実を結んだ経験がアリマセン。

それよりも旧友に会える楽しみの方が
ずっとおおきい!

今日も中高時代のプティ同窓会になるんだろうな!

PR

   2006

1111
開拓時代のアメリカ。
主食はトウモロコシとお豆のスープ。

そんな時代の食卓をモチーフにしたパターン。



中央が食卓、それを囲むようにして向かう家族
っていう暖かいイメージのパターンなのに、
それをすっかり忘れて寒色系で布あわせしちゃった。

濃いオレンジ系統(プラス茶とかグリーン)だったら、
あったかくってよかったかな?

でも、寒色は好きな系統だし、
この色合いは結構好みにできました。

このパターンは、パーツが多いのと、
全てのパーツが三角形なので、
裁つ時の布目を考えるのが面倒だったり、
一部斜め同士の布目が重なるところが縫いづらかったり。

でも、割と角が綺麗に出たので、
自分的に合格にします。

簡単そうに見えて結構時間がかかったので、
このパターンで大きな作品をつくるのは、
けっこうヘビィだろうな…。

   2006

1105
高等科の課題第1弾です。

「ベアーズ ポー」とは、クマの手。
って、高級食材じゃーン!

色あわせは、「クマ」って聞いちゃったから
クマから離れられなくなってしまってコンナカンジに。




真ん中の4つの赤が、手のひら。
周囲の△が爪(爪はスクラップで)。

久々に、悩まない配色。
っていうか、最初から、
手のひらはこれだー、って決まってた。
だって、この赤い布、
クマちゃんの手のひらっぽいんだもん。

色合いが濃いから×って言われるカナと思ったけど、
意外と大丈夫だったみたい。よかった。よかった。


ところで、高等科はパターンがたった9つしかない。

そのほかは、全部作品。

おいおい大丈夫かよ。


で、本科の時も思ったけど、
テッキトーに配色してるから、
最終的にサンプラーになったときにどうなるやら…。

まぁ、仕上がれば、いっか♪


---
ブログの記事なんて書いてないで、
そろそろ原稿(仕事)かかなくっちゃ…。フゥ…。

   2006

1105
11月になったので、ブログのデザインを変えてみた。
今年も残すところあと2ヵ月。

クリスマスをどう過ごすか、
年末年始をどう過ごすか。

そんな事を考える季節になりました。


世間は今、3連休だって言うのに、私はお仕事。

いまは夜中の1時ダケド、絶賛お仕事中。

私のお仕事は文章を書く事。
(その割にブログの文章は酷いとかイワナイデ!!)

今日は1日中パソコンに向かってたのに、
まったく筆が進まない。
(パソコンでも「筆」でいいのかな)

今日の私はマッタク遅筆悪筆で参る。

ちょっとした、スランプです。

と言うわけで、
恒例のミクシとブログで現実逃避。

ミクシで手芸関連のコミュを覗いてると、
みんな精力的にいろんな物作ってるし、
それも、とっても上手で、
私なんか私なんか、っていじけてみたり。

まぁ、いじけてる暇が合ったら、
とっとと仕事済ませちゃいなさい!ってトコなんだけど。

だめな日は、ダメね。
今日はもう寝ちゃおうかな。


そういえば、友人が来春、飲食店を開く事になり、
そこで使うコースターのデザイン&制作を頼まれた。

といっても、私の作ったモノが、
使い物になるかどうかわからないので、
とりあえず試作品を作ってみることに。

年内に数パターン作って見せたいなと思ってるんだけど。

コースターって、11センチ角くらいで、
フツウにダダダダっと縫えばいいのかしら。
んー、困ったな、ちょいと調べてみるか。

いつだって私は、作った事もないのに、
頼まれると「任せとけ!」と安請け合いしてテンパる。

ウエディングベアーだって、そうだったっけ。

でもベアーチャンはもう大丈夫。
いつ依頼が来ても、すぐ作っちゃうもんね♪

って、そろそろ私も、
自分のために作らないといけないオトシゴロなのよね…。
(もう遅すぎるというウワサもチラホラ)

いーのいーの。私は、私なのらー!

   2006

1105
ハワイアンキルト 作品5-2の続き。

ハワイアンキルトのクリスマスタペ、完成しました♪♪

 

おうちの玄関に飾る予定です。

11月の半ばぐらいから飾ろうかな。

学校の課題でも3Dリースを作ったので、
06年のクリスマスグッズが既に2個。

他にも作る余裕はあるかなぁ。

どんなモノを作るかまでは考えてないけど、
なにか、フエルトを使って、
ほわほわかわいらしいクリスマスアイテムを作ってみたいなぁ。
DAYS
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SITES











手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP