忍者ブログ

SEWING * GIRL

─ 針仕事がダイスキなワタシの毎日

   2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2006

1029
ハワイアンキルト 作品5-1の続き。


こんなんだった地味なトップが



赤いプルメリアをアップリケしたら、
こんなカンジになりました。



カワイイー!
クリスマスっぽい~!!

あぁ、もう、自画自賛っ!

…って、これ、
フェリシモのキットだから、
自分のデザインじゃないわけで、
自画自賛するも何もないんだけどさ。

上の状態で、トップが完成。

で、早速キルティングも進んでます。

↓落としキルトとアップリケのキルトが完了したところ。



↓葉っぱとお花のキルティングは金糸!

わかるかなぁ~?


↓ついさっき、エコーキルトも終わり、キルティング終了!



あとは、バイピングしたら完成!!って状態。

でも、こんな時間になっちゃったから、また今度。

早く完成させたーーーい!!
PR

   2006

1028
本科最後の作品、約54センチ四方のリリーのタペ。

ボーダーのつるが、どうしてもうまく縫えなかった…。



でも、お花の色はなかなかカワイイのでは、と自己満足。

完成を焦り、キルティングが所々ザツです。あは。

バイヤスのアップリケ(特にカーブ)が、
1年間の本科コースの中でクリアできなかった、今後の大きな課題デス。

   2006

1024
最後のパターン、リリーです。



アイロンが甘い&アチコチ雑っていう
かなり未完成度が高い出来になってしまった。

茎のアップリケ、苦手です…。

   2006

1022
現在の日本手芸普及協会のテキストでは、
「ダブルエックス」っていう名称になってるけど、
「グランドマザーズ パズル」とも言うらしい。

真ん中の大きい三角が主役。
大柄で目立つように。

周囲の小さい三角はサポート役。
布の色の濃淡や柄の大小で差をつけると、よいらしい。

というわけで、私の配色はこれ。




主役の三角は、渋い色だけどハワイアンの布。
結構お気に入り。

これでブックカバーでも作ろうかななんて思いつつ、
妄想で終わってあたためてた布を、使ってみた。

古くからある伝統的なパターンの一つ。
こういうの、私は結構好きです。

   2006

1019
仕上がったパターンの形状は、レモンスターと一緒。

ただし、星の1つ1つが3色のストリングで出来ている。

しかも!

ストリング同士の縫い合わせは、「印を付けずに」にミシン縫い。

縫い線書きたかったヨー。


アメリカ国旗の赤・青・白を使うのが一般的とのことだったので、
なんとなくその傾向を汲んで、赤・青・黄にしてみた。



教科書にも載ってるんだけど、このパターンを、
赤・緑・白の配色で作ったクリスマスタペ、カワイイ!
結構スキかもっっ♪

デモ今年のクリスマスはハワイアンキルトだし。
あと1ヶ月くらいで、作り終えなくちゃだし!

仕事ばっかりしてて、ぜんぜん縫いモノが出来ないヨゥ。
DAYS
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
SITES











手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP