忍者ブログ

SEWING * GIRL

─ 針仕事がダイスキなワタシの毎日

   2017

0824

   2006

0304
ハワイアンキルトにはまりつつあるワタシ。

クッションやタペも素敵だが、
今なぜか猛烈に「ハワイアンキルトのコースター」が作りたい。

でも、前回作ったフェリシモのミニタペキットに入っていたキルト綿は、
結構ボリュームがあるタイプ。

このキルト綿でコースター作ったら、
グラスが浮いてフワフワしちゃうのでは???

…と、ちょっと心配。

しかも、デザインも分からないし…。
やっぱり、始めはキット買っちゃった方がラクチンかなぁ??

ワタシはフェリシモ以外のキットを買ったことがないんだけれど、
皆さんはどんなところでキットを買っているのでしょう??

もし、ハワイアンキルトでコースター作りをしたことあるよ~!
って方がいらっしゃったら、是非是非、教えてください!!



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コースター作りですね☆
モチーフが決まらないときには
たとえば一度キットを買われたようなのでその柄を折り紙などに小さく書いてみるのもアリかも。
あとはキャシー中島の本でハワイアンキルトの小物の本もありますよ。

キルト芯のやわらかさが気になる場合は厚めのドミット芯を使ってみるといいかも。パッチワーク用の普通のキルト芯でも大丈夫ですよ。
たえりん URL 2006/03/04(Sat)17:30:20 編集
>たえりんさん
アドバイスありがとうございます!!
キットのモチーフを縮小コピーしてみたらよいのかなぁ。(←モノグサ)

キャシーさんの本は、いつか買いたいなって思ってます♪♪
今度、とりあえず立ち読みして来ます。

ハワイアンキルトはキットでしか作った事がなくって、まだ自分で布や糸を買ったことがないのでちょっと不安ですが、早く布選びも楽しめるくらいになりたいなぁ。

フツウのキルト綿でOKなんですね!
ドミット芯、って始めて聞きました。
まだまだ勉強しなくちゃいけないことがタクサンあるみたいデス。
また、いろいろ教えてください!!
YOPPY(管理人) 2006/03/04(Sat)20:55:52 編集
これから楽しみですね。
縮小コピーでも単純なモチーフならOKだと思います。角のおおい柄だと大変ですけどネ。
アンスリウムとかならカーブもゆるいし良いのでは。布は最初慣れるは硬さもキメも丁度良いので日本製のがいいかもです。
またね♪
yoppyさん 2006/03/06(Mon)17:25:55 編集
>(たえりんさん?)
ハワイアンキルトのアンスリウム柄、検索してみました。

かっ…カワイイ!!

早く作りたくて、ウズウズしています。
(まだ立ち読みすらで来ていません ><。 本屋さんに行きたい!)

制作に取り掛かったら、ここでアップしますね☆
また、いろいろ教えてください!!
YOPPY(管理人) 2006/03/07(Tue)15:19:59 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
ABOUT ME
リコ
  
針仕事ダイスキ
本職はモノカキ
縫って、書いて、また縫って…

財)日本手芸普及協会
パッチワークキルト
資格取得クラスに在籍ちう
(現在高等科)

仕事と学校の両立に励む
パラサイトシングル生活

DAYS
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
SITES











手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP